hirame-koroccke

フランス遠征のあれこれ

2度目の渡仏パッキング

お久しぶりです。

ブログの方はほぼ1年サボっていたでしょうか。笑

今まではレースレポートをメインにアップしてきましたが今回からはフランス遠征の様子をゆるーくお伝えできたらと思います。 

 

今回は前回の遠征を踏まえて、あると便利だなと思ったグッズたちを紹介していこうと思います。

 

【仕分けケース】

f:id:hirakou_hirame-koroccke:20200212113106j:image

無印良品の仕分けケースです。

これがあればスーツケースがめちゃくちゃ整理されます。前回は小さいもの2つのみでしたが、今回は大きいのを一つ追加しました。しかもサイズがぴったりなんですよね。笑

ここ最近一番の買って良かったものかもしれません。

 

SIMフリースマホ&SIM】

f:id:hirakou_hirame-koroccke:20200212104306j:image

前回の遠征ではメイン機のSIMロックが解除されていたので現地でSIMを調達して使っていたのですが、帰国後に機種変更をした為今回はあらかじめSIMフリースマホを用意しました。

いつだかのサイバーマンデーでポチったasusのzenfoneです。

さらに今回の滞在地は前回と異なり、歩いていける距離にSIMを入手できる場所がない為20G/月と少し容量多めのものを購入しました。

また、1ヵ月以上滞在するので期限が切れる前に現地で再度調達しなければなりません。

チャンスあるかなぁ

 

ジップロック

f:id:hirakou_hirame-koroccke:20200212110633j:image

とにかく便利!

食材の保存がメインですがマスクや小物等をまとめるのに最適。現地でも調達できると思いますが念のため日本から持っていきます。これにプラスしてタッパーなんかもあると便利です。

 

【救急セット】

f:id:hirakou_hirame-koroccke:20200212112340j:image

これが結構大事。

自転車に乗っていれば何が起こるかわかりません。前回のレースで一度落車しているのですが、そのときは何も持っていなかった為、宿舎にあったものとチームメイトから色々と拝借して乗り切りました。コケないのが一番ですが、万が一のことを考えて今回はあらかじめ用意します。

出番はあってほしくない、、、

 

日本食

f:id:hirakou_hirame-koroccke:20200212111118j:image

ほーんとに恋しくなる日本の味

前回は即席味噌汁と少量の缶詰のみでしたが今回は結構ガチ。笑

味噌汁は味噌と具が別々の物ではなくフリーズドライのものを。少しでも軽くする努力&フリーズドライが美味しいという噂をたよりにこのタイプにしました。

あとは定番のサバ缶。重くなりますがここは妥協できませんでした笑。前回は2缶だったのを写真にはありませんが今回は4缶。制限の23キロギリギリを攻めます。笑

鰹節は軽いしオールマイティなので何かと助けてくれるでしょ!という感じ

他にも餅、黒蜜、ふりかけ、そば、クックドゥ、etc...スーツケースの半分は食料なんじゃないかというくらい持っていきます。笑

 

【クレジットカード・デビットカード

前回はカード持っていった方がいいよと言われてはいたものの、間に合わなかったので現金のみで過ごしたのですが、

 

"カードがないと生きていけねぇ!!"

これに尽きました。

 

SIMを買うのにはカードでしか支払えない。電車の切符を買うのもカード。SIMはメカの檀さんに、切符は湯浅にお世話になりました。笑

あとは、乗り換えでユーロが使えない国に降り立つときにはカードがあれば両替する手間なく買い物できるので便利ですね。

 

ざっとこんな感じでしょうか。

前回の反省から今回はよりストレスなくレースに集中できるかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!